ブォン サポーレ [Buon Sapore](南浦和)2016/06/22 23:48

訪問:2016/6/22 19:30
評価:総合4.0、味4.0、サービス3.5、雰囲気3.5、CP4.0
HP:なし
最近我が家では、家内が情報を仕込んで、私に行ったことがあるかと聞いてくるのだが、この店は昨晩見つけたとのこと。
食べログはもちろん、ブログにも一切掲載されていない店だったが、唯一店のFBに写真と少しばかりの経歴が載っていたので、私の厳しい(?)書類審査をパス。
最近は海外旅行で忙しく(笑)、新店でも書類審査が通らないと行かないのだ。
 
外観・店内・黒板メニュー・コペルト
 
店のロゴにワイングラスが描かれているし、イタリア料理と自然派ワインなんていう煽りも記されていたので、イタリアンというよりは駅近立地の飲み屋系であると誤解されそうだが、若い奥様とご主人で切り盛りする、私好みの店だった。
飲み屋系だったら書類選考で落とされるので、そこはちゃんと見抜いていた。
 
周辺徒歩2分以内に2軒の競合店があるという立地なので厳しい環境だとは思うが、少なくともその競合店よりはイタリア料理らしいものを食べさせてくれる。
そこは、イタリア現地で修行経験のあるシェフの作る料理だけある。(フレンチ経験が長いそうで、ソースの完成度に期待できそう)
 
メニュー
 
メニューは、2160~5400円のコースが3種類と、アラカルト。コペルトは別途216円必要。
駅から350mと近いので、メイン料理まで付く2160+216円のパスタコースで夕食代わりにすることもできるお手軽価格帯だ。
 
さすがに内容が固定されてしまうコースでは魅力半減なので、初訪問ながらもアラカルトでお願いすることにした。
奥様にイタリア料理らしいものを聞いてみると、シェフを呼び出してくれたので、前菜はシェフからの提案で盛り合わせをいただくことになった。
 
前菜盛り合わせ
前菜もりあわせ(1404円)
 
イタリア各地の料理がてんこ盛りっていう感じの皿が出てきたが、口頭説明だったので覚えきれず。
ちょっと怪しいが、ざっと紹介すると、左下から時計回りに、
レバー系にしてはちょっと変わった味わいのクロスティーニ(かなり美味しい)
サルシッチャ(自家製らしい独特な風味だけど、私の趣味ではない)
アーティチョークのマリネ(アーティチョークらしからぬ美味しさ)
赤イカの炙り焼き(焼きが絶妙で旨い)
ひよこ豆の煮物(手を掛けるとひよこ豆も変貌するのかと驚き)
生ハム
新たまねぎのグリル
中央の自家製ラルド(これは絶品級)
という具合で、そこらの手抜きイタリアンとは一線を画するものが出てきた。
 
ヴェネト産うさぎの赤ワイントマト煮のスパゲティ
ヴェネト産うさぎの赤ワイントマト煮のスパゲティ(1512円)
 
期待の手打ちパスタは気分で作ることもあるとの話だったが、残念ながらこの日はナシ。仕方ないので、西欧では特に珍しい食材ではないうさぎ肉のパスタをお願いしてみた。
 
お題だとミートソースみたいなものが出てくると思っていたのだが、トマトソースではなく赤ワインと隠し味程度のトマトで煮込んだウサギ肉をほぐしてパスタに絡めてきた。
これ、絶対に手打ちパスタに合う料理だよなぁ。平凡な乾麺で出てきたので、せっかくのソースというか具材が映えない感じになってしまっていた。(もちろん、そのままパスタだけ変えてもダメだけど)
 
ホワイトチョコレートのセミフレッド
ホワイトチョコレートのセミフレッド オレンジ添え 赤ワインのソース(864円)
 
メイン料理は次回コースで試すとして、最後にデザートをお願いすることにした。
といっても、選択肢がまったくなく、1種類だけ。
 
セミフレッドとのお題だが、ホワイトチョコアイスクリームという感じで、どちらかというとフレンチのデザートという印象だった。オレンジソースが美味しい。
でも、イタリアンなら、イタリアらしいデザートが嬉しいな。セミフレッドとアイスクリームは、翻訳ベースでは同じだろうけど、別物だと思っている。
 
ということで、前菜の水準の高さから、かなり満足度の高い店だった。
東京帰りに気軽に寄れる立地なので、月1回ペースでしばらく様子を見ようと思っているが、ここのポイントは奥様の接客印象が非常に良いことだ。貸し切りだったこともあって、ちょっとしゃべりすぎてしまった。
 
なお、9月から平日のみランチを始めるそうだ。
ランチでしか利用出来ないご近所の奥様、予約が取りにくくなる前に9月になったら速攻で出かけることをお勧めする。
 
ついでに、メニューやチラシに税別である旨の表記が無いか不十分であることから、サービス点は減点対象となっていることも書いておこう。新店で税別であることを隠すような金額表示をやったらダメだ。(それだけで否定感情が生まれてくる人もいる・・私みたいなケチな人や社会ルールに厳格な人)
 
【店舗詳細情報】
店名:Buon Sapore(ブォン サポーレ)
電話:048-884-5568
営業:18:00~21:30(LO)
定休:月曜日
住所:さいたま市南区南浦和2-17-8(☞ Google MapBing Map
GPS:35.850012, 139.671384 
レストランカード