ル・サンティモン [Le Sentiment](北与野)2016/09/03 16:23

訪問:2016/9/3 11:30
評価:総合4.0、味4.0、サービス3.5、雰囲気3.5、CP5.0
HPLe Sentiment 
7月15日に北与野駅徒歩2分に新規オープンしたフレンチ。
さいたま新都心駅からイオン与野方向に八幡通りを歩いても寄れる好立地の店だ。
 
外観・店内・パン食べ放題
 
前は、大宮駅西口に店を構える似非フレンチ(チアーズ)の支店だったが、いつのまにか違う店に変わっていた。
比較的よく通る道なのに、前の店と同じ様にフランス国旗を掲げているせいか、店が変わっていたことに気付いたのは水曜日の夜に寄ったビストロ・アンジュールの帰り道だ。
でも、いま外観写真を見たら、旧店名の入った壁装飾が残ったままだから、普通に歩いていれば変わったことに気づくわけないか。
 
ランチは1100円か1300円のセットのほかに、1800円か2500円のコースがある。コースのメイン料理の選択肢は、セットのものと違ってワンランク上の料理から選べるので、どう考えてもコースの方がお得。
 
ただ、パン食べ放題が付くと言っても(フレンチなら、表現は異なるものの、わざわざ記さなくても当たり前だ)、ホテルの朝食バイキングみたいにカウンターに乗っている4種類のパンをセルフサービスで取って来させる。
オーブントースターも置いてあって、これもセルフサービスで利用可能だが、わざわざ店の格を落とすような行為は、幻滅ものだ。
まあ、自称フレンチなら気にしないが、この後に出てくる料理が真っ当だっただけに、非常に残念。
 
お願いしたのは、1800円Menu Tasting(お得なティスティングコース)と題した、いわゆる3皿コース。
前菜とデザートは固定だが、メインは5択と選択肢が多いのが魅力。
 
野菜のテリーヌ
本日の前菜
 
前菜に出てきたのは、野菜のテリーヌ
店頭黒板に、シェフはミシュラン2つ星でも修行したことがあると書かれていたが、その店のものだそうだ。
 
私の場合、野菜のテリーヌは食べにくいだけで良い印象を持たないのだが、確かにそこらのフレンチででてくる野菜のテリーヌよりはまとまっているし、合わせていただくコンソメのジュレも相性が良いものだった。
わずか1800円のランチコースで、この水準の料理が出てくるとなると期待が膨らむ。
 
ビシソワーズ
本日のスープ
 
前菜を食べている途中で、なぜかカップスープが出てきた。
本日のスープは、ジャガイモの冷製、即ちビシソワーズとのこと。お味は、きわめてオーソドックスで可も不可も無し。
 
これ、2500円のフルコースにはメニューに記されているが、オープニングサービスだったのかな?
というのも、隣の席で安いセットを頼んでいたグループに、メニューには記されていないデザートが出てきていたので、可能性としては考えられる。
 
鴨のロースト
鴨のロースト
 
5択のメインからは、定番の鴨のローストをいただくことにした。この価格帯のランチコースで鴨のローストが選択肢に含まれるというのは、凄いと思う。
 
で、出てきた皿が上の写真。予想よりしっかりしたポーションである上に、フランス産の鴨を使っているとのこと。
ソースはリンゴとキャラメルのソースと言われて、ちょっとビックリ。
変な創作ソースではなく、ちゃんと鴨と相性の良いソースだった。
フランス料理の要であるソースベースをしっかり使っているから、こういった味が出来るのだろう。ただし、胡麻は余計だ。
 
失敗したのは、何故か注文時に焼き加減を聞かれたので、何も考えずにミディアムで頼んだ事。
西欧で鴨のローストを頼むと焼き加減をたまに聞かれることがあるものの、埼玉のフレンチで聞かれたのは恐らく初めてだ。
出てきた肉は、ミディアムというよりはミディアムレアだったが、このソースなら火の通った状態のもので食べたかった。
 
デザート
デザート
 
最後のデザートも、ちゃんと見栄えのする皿で出てきた。フランボワーズのムースにマンゴーソースをかけたものと、マンゴーシャーベット。
まあ、普通に美味しくいただける水準だと思う。
 
ディナーメニューも見せてもらったが、構成からみると旧店のシェフが独立したのかもしれない。
旧店同様にフレンチとしてはありえないメニューが載っているし(カツオのタタキだとか鮮魚のマリネなんかがある)、調べてみたら電話番号も旧店と同じだった。
となると、ディナーはしっかり選ばないと期待外れになる可能性がありそうだが、シェフの腕もそこそこあることは確認できたので、近日中に再訪してディナーレビューもお届けしたいと思う。そこで期待を裏切らなければ、我が家から徒歩圏ということもあるので、入り浸ることになると思う。
 
【店舗詳細情報】
店名:Le Sentiment (ル・サンティモン)
電話:048-749-1588
営業:11:00~14:00(LO), 18:00~21:00(LO)
定休:日曜日・第2月曜日・第4月曜日
住所:さいたま市中央区上落合2-5-34(☞ Bing MapGoogle Map
GPS:35.892004, 139.62676
 
■参考
 
ランチメニュー・店頭紹介文・レストランカード