【移転】フォルーソ[Foluso](浦和)2014/04/13 08:50

訪問:2014/4/12 12:00
評価:総合4.5、味4.5、サービス4.0、雰囲気3.0、CP5.0
ブログ浦和フォルーソ活動日誌  ←吉田店長の文字が外されていた
注意2017/4/17より新座で「ソルティーノ」として営業開始
消費税増税後レポートの第4弾は、土休日限定で魅力的なランチコースを出しているこの店。
平日は、お隣のさいたま市役所から実需のランチ客が流れて来るが、駅から遠いうえに駐車場もない事から、土休日には魅力的なコースで地元在住の一般客にアピールしている。
 
ランチメニュー
 
消費税増税対応だが、ランチ需要に応えるパスタランチは950→980円30円アップ。高額設定のパスタランチも、1160→1190円、1260→1290/1300円と、増税分だけの値上げに抑えていた。
 
今回いただく「土日祝限定Lunchコース」は、1890→1980円。税率ベースだと1950円が妥当だが、1980円の方が一般的に使われる金額ということで合わせたものと思いたい。
 
イタリア産 生ハムサラダ
イタリア産 生ハムサラダ
 
まずは、生ハムトッピングのサラダ。
ブログ掲載していないが、前回ランチでいただいたものと見た目まったく同じ。
せっかくイタリア産の生ハムが乗っているので、ちょっと自家製ドレッシングが多すぎるかな?
 
自家製のパン
自家製のパン
 
通常メニューだとパンの追加は有料(100円)だが、追加もできますという案内があった。過去のレビューを見ると同じことが書いてあってので、コースのみは無料追加できるようだ。
 
前菜の盛合せ
前菜の盛合せ(肉・魚・野菜をバランスよくお出しします)
 
この店の楽しみは、料理の腕がだんだん上がっていることを感じとれるところ。
1年半前の前回にも同じコースをいただいているが、今回も美味しくなったと感じた。
 
左手前は、この日に届いたという愛媛産の真鯛。わざわざ鮮度を主張して説明されていたとおり、定番の真鯛のカルパッチョでも美味しい。
反時計まわりに、もち豚のパテ、大山鶏(これ、調べてみると「大山どり」というブランドや、大山地鶏、単に大山産の鶏肉と色々あるようなので、口頭説明だとどれに該当するのか不明 )のムースを乗せたブルスケッタと下に隠れている豆の煮物、グラスに入った2色のムース(上がトマトで下は失念)、中央にイタリアンオムレツとカポナータという構成。
 
抜群に美味しかったのはブルスケッタ。ムースが緑色の部分を下にした2層になっていると思って聞いてみると、香草ムースをざっくり混ぜてあるので、たまたまだとか。反面、イタリアンオムレツ本体は要改善と感じた。
 
ボローニャ風ミートソースのパッパルデッレ(手打ちパスタ)
お好きなパスタ(5+3択):
ボローニャ風ミートソースのパッパルデッレ(手打ちパスタ)
 
パスタは当然手打ちパスタをチョイス。
前回のランチレビューと同じだったが、写真を見比べても明らかに出来が違う。トゲのあった味がまろやかになり、麺にしっかり絡むようになっていた。
パスタの方も、イタリアで食べるパスタのようにコシは控えめで美味しくなった。
 
ドルチェの盛り合わせ
ドルチェの盛り合わせ
 
デザートは、コース以外のランチでもオプションで追加できる。(350円)
これも1年半前のブログ公開していない時のものとまったく同じで、リンゴの田舎風焼き菓子、クラシックガトーショコラ、バニラジェラート、パンナコッタという構成。もちろん皿はしっかり冷やされている。
 
残念ながら、こちらに関しては技量アップは見えなかった。いつもの書き方だと、標準よりやや劣るといったところだろうか。
ジェラートではなくアイスクリーム、ガトーショコラはボゾボゾした感じ、リンゴはスライスしたものを入れて焼くという面白いアプローチだが、スポンジ部分がダメ、パンナコッタの味が薄い等。
100メートル先に必ず寄ってケーキでは無くクイニーアマンを買って帰る超有名店「アカシエ」があることから、もう少し技術を磨いてほしい気がする。まあ、本家のイタリアンの腕を磨く方を優先する方が良いか・・
 
食後のドリンクでまったりしてからお会計をお願いすると、2080円の請求。
3種類の★マーク付きのパスタを選ぶと100円加算だったのだが、隣の席に置いてあったメニューにはその旨記されていたので見落としたのかと思っていたら、私が見た方には書かれていなかったのだ。
前回ディナーの消費税抜きでの対応も含めて、一番重要な金銭面でどこか抜けているなぁ。吉田店長、しっかりしてよ!
 
【店舗詳細情報】
店名:イタリア田舎料理 フォルーソ(Foluso)
電話:048-864-0877
営業:11:30(土休日は12:00)~14:00(LO)、17:30~21:00(LO)
定休:月曜日(祝日時は翌日)
住所:さいたま市浦和区仲町4-2-17 島沢ビル(☞ Google Map
緯経:35.860557,139.646727

■参考
前回のランチ訪問  ←この間、訪問あり

コメント

トラックバック